投稿

「オルタナ3号」刊行と4月の印税どうなった?

イメージ
『SF雑誌オルタナ vol.3 [変身]edited by Ryousaku Awanami』 禅之助、広橋悠、波野發作、米田淳一、山田佳江、淡波亮作著
はいはいー、オルタナ3号、でーたよー。
なかなか危ぶまれたけど、3月中に刊行出来ました!
え、いま4月の末? やだなー、まだ3月ですよー。3月60日ぐらい(ヒドイっ!)。
というわけで読者諸賢にはぜひご検討いただきたく。

ところで4月の印税ですが。
2016年11月 6209円 74部(参考)
2016年12月 4824円 55部(参考)
2017年1月 5333円 53部
2017年2月 9726円 68部
2017年3月 5195円 

 ひいい、ぎりぎり振り込みラインの5000円を上回った! まさにすれすれ。  で、KDPもやってるんですようち。 

2017年3月 KENP3289 冊数4 1904.96円

 おおおー!既読 KENP (Kindle Edition Normalized Pages)すげえええ。読み放題で読んでもらえてるッ!

 で、最近気になってたのが。


2017/04/20 振込 カ)トウ.デイフアクト 3,290円
 こんなフシンな振り込みが。  なんだろう、とおもったら、この カ)トウ.デイフアクト ってとこ、実は
 2Dfacto トゥ・ディファクト http://www.2dfacto.co.jp/ さんなのね。hontoとかやってんの。
 でも、はて、hontoから何故入金が? と思うと。
パブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム
 これやってるの。 サービス運営会社変更のお知らせ - パブー | パブー  パブー、ブクログから2Dfactoに運営会社が変更になってた。いや、気付けよ自分……。
 で、このパブーでも本売ってるのね、ワタクシ。
作品検索 | パブー
 昔だったんだけどね、一時期サーバが死ぬほど重くなったり、縦書きEPUB対応しなかったりで放置してたのね。す、すまぬ……。
 でも、実はプリンセスプラスティック全14巻とそのあとのいろんな試行錯誤してるのを読むとしたらこのパブーしか今はないのです! い、いや、9巻から14巻まではBCCKSでリニューアル版だそうとしてるんだけど、あれやこれやで先送りに……すまない!
 というわけで、今印税が3社から入るようになってます。とい…

「ファイア・フロム・オーシャン」刊行

イメージ
はいはーい。
 というわけで刊行しました。現代架空戦記「ファイア・フロム・オーシャン」。



『ファイア・フロム・オーシャン』 米田淳一著
 今時現代架空戦記書くって時点で、すげえしんどかった……。
 だいたい今の世の中で架空戦記がほとんど流行らないのが、ものすごくよく分かった。
 まず現実のほうがずっと進んでしまうのね。だってこれ書いた直後、その日のうちにシリアを米海軍がCM(巡航ミサイル)で攻撃ですよ。もともとトランプ大統領がアメリカズファーストで選挙に勝った時点で書き始めたこの話けど、トランプいったいどっちなんだという。積極関与主義なのか孤立主義なのか、普通に考えたら激しく分からん。  軍事的には積極関与していくのは公約だけども経済的には保護貿易するって、つじつまが合わないわけで、まあそのつじつまのあわなさがトランプらしいところではあるんだけど、かといってそこをちゃんと書くのはメチャメチャしんどいわけですよ。  そして現実のほうが大きく動くので架空戦記としてはメチャメチャ書きにくい。だいたい架空戦記自身米ソ冷戦が前提だったみたいな話なので、こんな多極化した「国際戦国時代」を同時進行で書くなんて無理! 絶対無理!  だって昨日の敵は今日の友ですよ。ロシアもアメリカもいったいどっちなんだ、という状態。書くとしたらたまったものではない。  世の中ではもう敵すらどうなるかわかんないから、結局異世界にして自衛隊TUEEEEにするしかなかったんだろうな、と今更合点してたりするわけですよ。ためしてガッテン。  でも、それをぐっと堪えて架空戦記にしました。ああ、しんどかった……。
 まあ、どうやってもフィクションにしかなりようがないので、フィクションとして読んでいただくしかないんですけどね。ただ何故に東芝かは読んだ上でお確かめいただければと。周り見てると東芝からの展開がいい感じにフックになってる気が少しします。
 あと戦争を書くってのはすごくしんどい。小競り合いだけでも本一冊にあまるのに国家間のガチの戦争ですよ。一体何文字書いたら終わるんだという話ですよ。今回これで書いたけど、書けなかった話がいっぱいあるのです。それはそれでサイドストーリーとして重ねていくしかなさそうです。うわあしんどそう。でもこれ、日本の首相官邸から見た話なんで、中国側から書いたり、日本の自衛隊の現場から書い…

まさかの刊行とまさかの計算違い。

イメージ
はいはーい。

 まず刊行のお知らせ。



『エビコー鉄研部誌:シーカムラインvol.1』 米田淳一著

 こんなの刊行しました。「鉄研でいず」のキャラクターたち、エビコー鉄研のみんなが作った部誌という設定の本です。一人でつくった雑誌。ヒドイっ! でもこれ、面白がってくれればゲスト呼んでvol2やっちまおうか、と私もいい湯加減になってしまいました。大丈夫か私。いや、大丈夫じゃないよね……。
 というわけで鉄道がらみの創作やってる人、ゲスト原稿受け付けますよー。

 これでBCCKS刊行ぶんに+1となりました。

 で、計算間違えの件。

 この今年の36冊刊行計画、自分でもうまくいってるんだかいかないんだかわかんなくなってました。

 というわけで、いろいろExcelでやってみたんですが、これもまたよくわからない。

 で、グラフにしてみました。ずどん。


 縦軸が刊行数、横軸が1年の期間。青い線が実績、赤い線が予定ペース。

 なんと、ペースは上回ってました。2月頃赤字になりかけたほかはなんとかペースは黒字です。

 まあ、慢心は厳に戒めたいところですが。引き続き頑張ります!



この時点の刊行冊数
(2016年12月5日の企画開始から)
             108日経過
(2016年12月26日のカウント開始から)
              87日経過
BCCKS(共著含む)50種類
AmazonKDP   16種類
パブ-     45種類
合計111種類
目標種類数     36種類
発行済み12/36種類(残24)
ゴールまであと277日

報告報告:な、なんと!(ノベルジャム作品全レビューもあるよ!)

イメージ
36冊計画の現状
こんな3Dモデリングもしてますが、 ここ数日のワタクシ。
3月11日 「エースアクティブ7」刊行 3月11日 「エースアクティブ6」刊行 3月11日 「エースアクティブ5」刊行 3月11日 「エースアクティブ4」刊行 3月8日 「エースアクティブ3」刊行 2月6日 「スパアン」刊行(ノベルジャム米光一成賞受賞)
1月31日 ガンズ&ユニバース2号「遊撃騎兵隊絶望戦記1」掲載
1月23日 「エースアクティブ2」刊行
1月1日 「なんなの」短編2編掲載
      positionACT-01「絶望の降下兵」掲載 
12月29日「戦闘快特・濱風」刊行
12月15日 SF雑誌オルタナvol2「私を追いかけて」掲載
12月9日「鉄研でいずF」刊行
12月7日「エースアクティブ1」刊行

 なななんと、たったここ数日間で5冊も出してしもうた。(うち1冊は3/13 0507時時点ではまだAmazon側処理中)  というのもこれ、2005年頃、サーバ借りてカート組んで生テキストデータに元嫁の書いたイラスト添付して圧縮して固めて売ってた小説のリメイクなんですよ。それぞれもちろんそれぞれ3万字超えてます。  というわけで、企画開始から14冊、カウント開始から11冊刊行。  あれ?と思うでしょ。そうです。年36冊計画だと、あと25冊! ペース的にはなんと、平均からすると黒字になったのです!(たった3日分ですが)  しかも現在ガンズ&ユニバース3号の作業が始まってます。原稿初回提出済んで、いま修正中。  そしてオルタナ3号も、4号も準備中。やべえええ。
 年36冊、途方もないかも知れないけど、なんとか実現させたいです。
一太郎は使える!
 で、これを支えるのが一太郎2017。いろいろ便利。KDPに提出するEPUBもバッチリ作ってくれるし、校正機能もなかなか役立ってくれる。  それにこんな機能も。

こんな具合に固有名詞なんかの読みを提案してくれたときに、 ふりがなボタンを押すと、

なんとこんなふりがなの候補のダイアログボックスがでて、

選ぶだけでいきなりルビがふれる。すげえ。
あと漢数字・アラビア数字のチェックとかもサクサク。 大変便利。これを人力でやるとしたら骨が折れる前に心が折れてしまう。
そんなこんなで一太郎に助けられてます。

あと挿絵はShadeに助けられてます。いやっ、…

報告報告。

イメージ
まず、現状報告。

 おかげさまで米光一成賞受賞した、ってのは前回参照。

 で、うちは目下年36冊刊行計画ってのをやってます。はい、無謀です。
36冊計画の現状 それで、その計画の現状の状況。

2月6日 「スパアン」刊行(ノベルジャム米光一成賞受賞)
1月31日 ガンズ&ユニバース2号「遊撃騎兵隊絶望戦記1」掲載
1月23日 「エースアクティブ2」刊行
1月1日 「なんなの」短編2編掲載
      positionACT-01「絶望の降下兵」掲載 
12月29日「戦闘快特・濱風」刊行
12月15日 SF雑誌オルタナvol2「私を追いかけて」掲載
12月9日「鉄研でいずF」刊行
12月7日「エースアクティブ1」刊行

 と、目下83日経過で8冊刊行・掲載。雑誌寄稿がカウントに入るお陰で助かってます。あと「スパアン」を一冊とカウントしてる。あれは1冊だよね。3万字ルールは下回ってるけどあれを1冊と数えないのはいろいろと失礼なので。

 ところが。
 企画開始から3冊はクリスマス前なのでカウント入れないんだった。やべえ計算間違えてた。
 よって、経過日数は83日だけど、カウント開始からは62日。16.99%経過。
 カウントできる刊行冊数は5冊。13.89%。
 というわけで、未達率3.1%。
 日数にすると12日の赤字!! ひいい!! はやくもがっつり赤字生活突入してた!

 なんとか12日分の遅れ回復しないと。
 お勤めもあるし、取材もしなくちゃいけないし、かなりきつい。

 とはいえ、まだ12日の赤字ですんでる。(なんだこのポジティブ思考)

 まあ、頑張るしかないよね。

 で、目下、「エースアクティブ3」とか、プリプラシリーズのリニューアルとか、結構力業の大作3本とかいろいろ抱えてます。けっこうしんどいのですが、それもなんとかやりたいなと。

 あと、印税収入。翌月10日確定なのでちょっと遅れるのね。あとBCCKSから他に配本してる本の印税はさらに遅れる。

 2016年11月 6209円 74部(参考)
 2016年12月 4824円 55部(参考)
 2017年1月 5333円 53部

 うっ、なかなか厳しいぞ。集計期間に入ってから5333円しか入ってない。
 現実は厳しいのです

ノベルジャムその後 で、ノベルジャムその後。

 参加して、そのうえ受賞できたんだなあ、と嬉…

食い詰め作家のノベルジャム参戦記!

イメージ
ノベルジャムというイベントに参加してきました。

 以下はそのレポであります。長くてすみません。
開催の発表を受けて(16年11月29日)
 いつものGoogle+の通知でこのイベントのことを発表とともに知る。

 おおー、日本独立作家同盟の次のイベントはこれか。


ノベルジャムとは!参考> NovelJam(ノベルジャム)|NPO法人日本独立作家同盟 on Strikingly

 私なりの理解は『作家と編集者でチームを作り、限られた時間で小説を書き、電子書籍で販売するところまで一気にやるイベント。しかもその小説を審査員が小説作品として審査し優秀作品を表彰する』かな。正確な定義は上の参考のリンクを各自確認のこと。

 なるほど、同盟もいろいろ考えるなあ。小説版・電子書籍版ハッカソンみたいな感じかな。

 でも、参加費8000円!! うっ、高くね?

 いや、おかしい。まてまて。おかしいぞ。おかしいぞ。

 だいたいこれ、開催中に食事何食出るんだ? その代金込みだぞ。

 開催地の市ヶ谷の場所代、提供される食事代、事務経費……うわっ、げげっ!!

 なんという破格の参加費設定!

 これ、ほぼ赤字覚悟じゃないか! なんというチャレンジングな!

 日本初のイベントとはいえ、すばらしくチャレンジング!

 これは是非参加してみたいぞっ!

 とはいえそれこの額でも、私に出せるだろうか? うち、さらにビンボーだぞ? 去年のビッグサイトでの鉄道模型展示以来、緊縮財政だぞ? あれ、地味にお金かかったもんね。

 それに「応募者多数の場合は選考があります」とのこと。うーむ、出られないかもなあ。

 それでもとりあえずエントリーすることにしました。当然著者としての参加希望で。12月13日送信。

『初心に返って頑張ります!』と添えて。

 ついでに当日の宿も取っちゃえ。

 もし当選したらベースキャンプに出来るし、だめだったら今話題の楽しそうな宿だから別の理由で泊まっても良い。それにまだキャンセルも出来るし。なんてことを思ってました。正直。



当落発表(17年1月10日)
 そして正月過ぎにメール着信。

 えええ! マジスカ?

 まさかの参加決定。

 当然同時に会費払い込み義務が発生。

 払い込みながら、『かくなるうえはタダでは帰らんぞ』と思い始める。

 しかし、お題が「破」なの? 即興制作なのにこんな早くお題公…